チンパンジー(不安)

文章を書くのが好きだから、

コピーライティングの仕事に興味があるんだけど、

コピーライティングって一体どんな仕事内容なんだろう…。

 

あなたはこんな疑問をお持ちではありませんか?

 

コピーライティングと聞くと、

ざっくりと「広告の文章を書く仕事」

というイメージがあるという方は多いと思います。

 

しかし、一口に「広告の文章を書く仕事」と言っても、

広告の目的によって必要になる文章の種類は全く違いますし、

そもそも広告文ではない文章を書くのも

コピーライティングの仕事の一つだったりします。

 

今回は、コピーライティングの3つの仕事とその違い、

それらを行う上で必要になる知識などについて解説していきたいと思います。

 

「コピーライティングを仕事にしてみたい!」

とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

コピーライティングの仕事ってどんなもの?内容について解説!

 

コピーライティングの仕事の内容とは?

 

それでは、早速コピーライティングの

仕事の種類について解説していきたいと思います。

 

コピーライティングは

 

  • セールスライティング
  • イメージライティング
  • コンテンツライティング

 

という3つの仕事内容に分けることが出来ます。

 

コピーライティングの仕事1:セールスライティング

 

まずご紹介するのはコピーライティングの仕事は、

「セールスライティング」についてです。

 

このセールスライティングというのはどういう仕事なのかと言うと、

「読み手が商品購入や問合せなどの行動を起こしてくれる広告を書く」というものです。

 

どんな広告がセールスライティングで作られた広告なのか?見分ける方法は簡単です。

 

例えばあなたの手元にある雑誌や新聞などを見てみてください。

 

問合せ用の電話番号や店舗の地図・住所など、読み手が商品の購入や問合せ、

実際に店舗に赴くなどの行動を起こすために必要な情報が書いてある広告は、

セールスライティングの技術が使われている広告と言えます。

 

読み手にアクションを起こしてもらうため、多くの情報を盛り込む

 

商品を購入してもらうためには、

商品の良さをアピールしたり、

商品に対して安心感を感じてもらう必要があります。

 

そのためセールスライティングでは、

問合せ先の電話番号や店舗の住所などはもちろんのこと、

その他にも様々な情報を盛り込む必要があります。

 

例えば

 

  • 商品の強味
  • 商品を使った後どんな未来が待っているか
  • 商品を実際に使ったお客様の感想
  • 商品の価格
  • キャンペーンや特典
  • 商品についている保証

 

などなど。

 

そして、こうした内容を書くためには、

当然商品やサービスを十分に理解しておく必要があります。

 

また、どんな強味を強調すれば商品のターゲットとなる人物の心に響くのか?

というのもセールスライティングでは重要なポイントなので、

ターゲットや市場のリサーチなども重要な仕事の一つです。

コピーライティング前のリサーチについての解説はこちら!

コピーライティングはリサーチが重要!4つの調査方法を公開!
※コピーライティングを行う前に必要なリサーチについて、具体的な方法などをご紹介しています!

 

コピーライティングと言えば文章を書くことというイメージが先行しますが、

実は文章を書く前にしっかりとリサーチをするのが基本ということになります。

 

よく「仕事は段取り八割」なんて言われたりしますが、

コピーライティングにおいてはこのリサーチこそ、

重要な段取りの部分にあたると言えます。

 

セールスライティングを行う際は、

しっかりと商品やターゲットとなる人物の特徴などをリサーチした上で

仕事に取り掛かるようにしましょう。

 

セールスライティングは科学的な広告

 

コピーライティングの仕事と聞くと、

読み手の心に残るような、詩的で印象的な文章を書くこと…

というイメージを持っている方も多いのではないかと思います。

 

しかし、そうしたコピーライティングというのは

後述する「イメージライティング」の方で、

セールスライティングの場合は詩的な文章などはあまり効果的ではありません。

 

セールスライティングのテクニックというのは、

心理学や脳科学、過去の広告事例などのデータを分析することで練り上げられた、

体系化されたものが大半です。

 

そのため、セールスライティングを行う場合は、

個人個人のセンスよりも知識量や経験の方が重要と言えます。

 

セールスライティングによって商品の売上は大幅に変化する!

 

セールスライティングはビジネスを成功させる上で非常に重要な要素の一つです。

 

何故なら、このセールスライティングの出来によって、

商品の売上が数倍・十数倍にも膨れ上がることがよくあるからです。

 

どんなに素晴らしい商品やサービスでも、

その良さをしっかりと伝えることが出来なければ売れません。

 

逆に他社商品と大して差がない(あるいはちょっと見劣りする)商品でも、

コピーライティングの力によって一定以上の成果を上げることも可能です。

 

ビジネスを成功させたいなら、

セールスライティングは無視できない要素と言えるでしょう。

 

広告の効果をテストし、改善していくことが前提

 

セールスライティングの特徴として、

「広告の効果を測定し、改善していく」というのがあります。

 

当然ですが、広告というのはタダで出せるわけではありません。

広告を出すにはどんな媒体であれ広告費がかかります。

 

なので、広告を出してその広告費以上の利益が出ないのであれば、

それは成果のない無駄な広告ということになってしまいます。

 

そのため、売上を上げることが第一なセールスライティングでは、

その広告からどれくらいの注文があったのか?

どれくらいの依頼があったのか?という成果を測定することが必須です。

 

もし売上が十分に出ているのであればそのまま広告を出し続ければいいですし、

成果が出ていないのであれば広告の文面を改善したり、

広告を出すのをやめるなどの判断を下さなければなりません。

 

一度出しただけでは終わらないというのが

セールスライティングの大きな特徴の一つです。

コピーライティングのテストについて、詳しくはこちら!

コピーライティングはテストをしなければ優劣がわからない
広告をテストする方法などについて解説しています!

 

コピーライティングの仕事2:イメージライティング

 

次に紹介するコピーライティングの仕事は、

「イメージライティング」についてです。

 

一般的にコピーライティングの仕事と言うと、

このイメージライティングを連想する方が多いかもしれません。

 

このイメージライティングというのは

先程ご紹介したセールスライティングとは対照的に、

商品を売り込むことを目的とした広告を作る仕事ではありません。

 

では一体何が目的なのか?と言うと、

商品や企業のイメージアップを図ることが目的です。

 

イメージライティングの構成とは?

 

イメージライティングとは一体どういう内容の広告なのか?と言うと、

その構成自体もまた、セールスライティングとは対照的です。

 

セールスライティングでは問合せの電話番号や

商品の強味、お客様の声など多数の情報を盛り込む必要がありました。

 

しかし、イメージライティングの場合は

売上が目的ではないのでそれらの要素は不要です。

 

商品や企業が美しく、あるいは格好良く見える画像や映像

そして、読み手の印象に残る短い文章というのが

イメージライティングの主な構成となっています。

 

例えば、日本有数の牛丼チェーンである吉野家のキャッチコピーである

 

はやい、やすい、うまい

 

などはイメージライティングの好例と言えるでしょう。

韻を踏んでいて非常に覚えやすく、

一度目にしたら忘れられないフレーズですよね。

 

他に例を挙げるなら、皆大好きチキンラーメンの

 

すぐおいしい、すごくおいしい

 

というのも分かりやすくて頭から離れないフレーズですよね。

 

イメージライティングは個人のセンスが重要

 

イメージライティングはセールスライティングと異なり、

ごく短文で読み手の印象に残るような広告を作る必要があります。

 

そのため、セールスライティングのように体系化された知識ではなく、

個人個人のセンスが光る仕事と言ってもいいかもしれません。

 

ただし、韻を踏んだり、言葉の対比を意識したりなど、

印象的なキャッチコピーを書くのにもコツがあります。

全くのセンスだけでやっていける仕事というわけではないので注意が必要です。

 

どんな仕事でもそうですが、勉強や研究は避けては通れないということですね。

 

イメージライティングは効果を測定しない

 

これもイメージライティングの特徴の一つですが、

イメージライティングは広告の効果を測定することは基本的にありません。

 

そもそも商品や企業のイメージアップを図るのが目的の広告なので、

広告の費用対効果などを測定する必要はありませんからね。

 

費用対効果を度外視して出す広告という性質上、

イメージライティングの広告を出す会社は中小企業ではなく、

資金に余裕がある大企業が中心となります。

 

コピーライティングの仕事3:コンテンツライティング

 

3つ目のコピーライティングの仕事は

「コンテンツライティング」です。

 

コンテンツライティングとは一体どんな内容の仕事なのか?

と言うと、簡単に言うならブログ記事の更新などがそれにあたるでしょう。

 

コンテンツライティングの目的というのは、

「読み手に何度もサイトにアクセスしてもらうこと」

 

何度も自分のサイトにアクセスしてもらうことで、

アフィリエイトなどの収入が発生する頻度も高まっていきますし、

何かサービスなどを設置しているならそのサービスの依頼が来るかもしれません。

 

記事自体でお金を稼ぐわけではありませんが、

間接的に利益を高めるというのが

コンテンツライティングの仕事になります。

 

情報をリサーチする能力が大切!

 

コンテンツライティングの仕事では、

読み手が「面白い!」「ためになった!」

と感じるような記事を書く必要があります。

 

そのため、読み手の興味がある情報、

あるいは読み手の抱えている疑問や悩みなどを解決するような情報を

リサーチする能力が重要になってきます。

 

このリサーチ能力というのはコンテンツライティングだけではなく、

先にご紹介したセールスライティングの仕事をする上でも重要な能力です。

 

イメージライティング以外の2つは、

リサーチ業務と切り離すことが出来ない関係にあると言えますね。

 

また、何度もサイトに訪問してもらうには、

読み手を楽しい気持ちにさせるような

ユーモアのある文章を書くセンスも必要になります。

 

SEOの知識も必要

 

コンテンツライティングでは、

同じ人に何度もサイトにアクセスしてもらうだけではなく、

検索順位を上げてアクセスを稼ぐというのも重要です。

 

アクセスは別に同じ人からのものでなければならないというわけではありません。

まだ自分のサイトを見たことがないという新しい方からのアクセスも、

稼いでおけばアフィリエイトなどの収益が高くなるのは同じです。

 

そして、そうした新しい方からのアクセスを稼ぐためには

狙ったキーワードでの検索順位を高くして自サイトを目立たせる必要があります。

そのため、SEOの知識は必須と言えます。

 

コンテンツライティングを仕事にしたい、

あるいは自分自身がブログなどを運営していて

コンテンツライティングを行っているという場合は、

ぜひSEOの知識も取り入れて文章を書くようにしましょう。

 

コピーライティングの仕事をするのに必要な知識とは?

 

コピーライティングの仕事に必要な知識とは?

 

個々まではコピーライティングの

3つの仕事とその内容についてご紹介してきました。

 

次は、「ではコピーライティングの仕事をするのに必要な知識は何か?」

という点についてお話していきたいと思います。

 

コピーライティングを仕事にしたいという方は、

ぜひ以下の知識を学んでおきましょう!

 

コピーライティングの知識

 

まず、当然のことではありますが、

コピーライティングの仕事をするならコピーライティングの文章構成

コピーライティングでよく使われるテクニックなど、

コピーライティングに関する知識を身につける必要があります。

 

何の知識もない人がお家を建てることが出来ないように、

コピーライティングの仕事も知識がないとこなすことは出来ません。

 

イメージライティングは少し毛色が違いますが、

セールスライティングやコンテンツライティングの場合

本質的な技術は共通するものが多いので、

学んでおくと様々な文章を書くときに役に立つことでしょう。

 

コピーライティングを学ぶ時は

 

  • 最初は本などを読んで知識を蓄える
  • 効果の高かった広告を写経する
  • 実際にコピーライティングの仕事をやってみる

 

という3つの段階を経験していく必要があります。

コピーライティングのトレーニングについてはこちらの記事をお読み下さい!

【勉強に最適!】コピーライティング初心者におすすめの本8選
※コピーライティングの技術を学ぶのに最適な本を多数紹介しています!

コピーライティングは写経で上達!ただし知識がないと意味ナシ!
※コピーライティングのトレーニングとして代表的な写経のやり方について解説しています!

【実録】小遣い稼ぎしながら出来るコピーライティングの練習方法
※クラウドソーシングを使って小遣い稼ぎしながらコピーライティングの練習をしていた時の体験談です!

 

実際にコピーライティングの仕事をする前に、

しっかりと知識を蓄えておきましょう。

 

心理学・脳科学の知識

 

セールスライティングの解説の時にもお伝えしましたが、

コピーライティングの技術というのは

心理学や脳科学などの知識を応用しているものが非常に多くあります。

 

そのため、心理学や脳科学の知識を学ぶことは

コピーライティングの能力を高めることにもなるのです。

 

また、心理学や脳科学の知識は、

後述するマーケティングの知識にも通じるものがあります。

 

つまり、コピーライティングだけではなく、

ビジネス全体を通して活用することが出来る知識ということですので、

ぜひ勉強しておいてほしいですね。

 

マーケティングの知識

 

コピーライティングの仕事をする際は、

マーケティングの知識もあるとこなせる仕事の幅が広がります。

 

マーケティングというのは簡単に言うなら、

「利益を上げるための行為」全般を指す言葉です。

 

なので

 

  • どこにどんな商品を配置するか?
  • どんなキャンペーンを行えば売上が伸びるか?
  • どんな商品を用意すればいいのか?

 

なども全てマーケティングの一部。

もっと言えばコピーライティングもマーケティングの中の一つです。

 

このマーケティングの知識があると、

例えば広告を作る際も

 

  • こんなキャンペーンを用意してみてはどうか?
  • こんな商品・サービスを用意してみてはどうか?

 

などなど、広告の枠を超えた提案をすることが出来ます。

 

コピーライターなのに広告の枠を超えて他人のビジネスに口出しをするのは、

何だか余計なお世話をしているように感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、こうしたアドバイスをすることによって

結果的に商品の売上がアップすればクライアントも喜びますし、

コピーライターとしてもその分報酬が上がります。

WIN-WINの提案になることは十分にあるのです。

 

広告文を書くのが本来の仕事であるコピーライターでも、

マーケティングの知識はあって邪魔になるものではありません。

 

むしろ仕事の幅を広げて

あなた自身の価値を高めてくれる可能性があるものなので、

ぜひ学んでおいてほしいと思います。

 

コピーライティングの仕事をするのに資格はいるのか?

 

コピーライティングの仕事に資格は必要か?

 

どんな業界で仕事をするにしても、気になってしまうのが

 

  • 特別な資格がないと出来ない仕事なのか?
  • 持っていると仕事が有利になる資格はあるのか?

 

ということですよね。

 

ということで、次はコピーライティングの資格について

お話をしていきたいと思います。

 

コピーライティングの仕事に資格は必要ない

 

まず一つの結論から言いますと、

コピーライティングの仕事は特に何の資格がなくても行うことが出来ます。

 

そのため、言ってしまえば資格を取る必要はなし!

むしろ経験や実績の方が重要と言えるでしょう。

 

コピーライティングで資格を持つことの2つのメリット

 

コピーライティングの仕事をするにあたって、

資格は別に持っていなくても何の問題もありません。

 

しかし、資格を持っていると邪魔になるというわけではありません。

持っていることによるメリットももちろんあります。

 

まず1つ目のメリットは、クライアントが安心して依頼を出来ること。

 

資格を持っている人に仕事を頼むというのは、

そうでない人に仕事を頼む場合に比べて安心感がありますよね。

 

資格が不要なコピーライティングの世界でも、

資格があった方が依頼する側はなんとなく安心感を感じるので依頼しやすい。

つまり、逆に言えば仕事を取ってきやすくなるということですね。

 

もう1つのメリットは、自分をアピールしやすくなることです。

 

例えば、自分のサイトを作って

そこでコピーライティングのサービスを設置する場合、

自分自身に実績などがない場合はどうやって自分を売り込み、

仕事を取ってくればいいのか分かりませんよね。

 

しかしそんな時に資格があれば、

その資格を持っていることをアピールすることによって

自分を売り込むことが出来ます。

 

コピーライティングでは品やサービスの持っている実績や権威を見せることで、

読み手に安心感を与えて購入を後押しするというテクニックがありますが、

資格があれば自分自身という商品を売る時にその手法を行うことが出来るというわけですね。

 

コピーライティングの仕事をするにあたって、

資格は「必要ではないけどあれば有利」というものですので、

もし余裕があれば取ってみるのもいいかもしれませんね。

コピーライティングの資格について、詳しくはこちら!

コピーライティングに資格は不要!ただしメリットも?【ユーキャン以外の資格2選】
※コピーライティングの知っ買うにはどんな物があるのか?ということを解説しています!

 

コピーライティングの仕事内容まとめ

 

コピーライティングの仕事内容まとめ

 

今回の内容まとめ!

1:コピーライティングの仕事内容には

  • 売上を上げるのが目的のセールスライティング
  • 商品や企業のイメージアップが目的のイメージライティング
  • サイトへのアクセスを増やすためのコンテンツライティング

というう3つの種類がある!

 

2:コピーライティングの仕事をするには

  • コピーライティングの文章構成やテクニックなどの知識
  • 心理学や脳科学の知識
  • マーケティングの知識

この3つの知識を学んでおくといい!

 

3:コピーライティングは特に資格がなくても出来る仕事!

 

4:ただし、資格があると

  • お客様が安心して依頼しやすい
  • 自分をアピールする時の武器になる

など、仕事を取ってくる面でメリットがある!

 

今回はコピーライティングの仕事の種類や

内容についてお話をさせていただきました。

 

一言にコピーライティングの仕事と言っても、

目的によって書くべき内容や手法はガラッと変わってしまうのが面白いですね。

 

あなたは一体どの分野のコピーライティングをしてみたいですか?

ぜひ、自分に合った内容の仕事をしてみてください!

 

今回の記事で紹介した関連記事まとめ

 

コピーライティングはリサーチが重要!4つの調査方法を公開!

コピーライティングはテストをしなければ優劣がわからない

【勉強に最適!】コピーライティング初心者におすすめの本8選

コピーライティングは写経で上達!ただし知識がないと意味ナシ!

【実録】小遣い稼ぎしながら出来るコピーライティングの練習方法