以前の記事「キャッチコピーとは?バカ売れ広告を作るための4つのコツ」
ではキャッチコピーの重要性とその作り方の手順について解説しました。
今回は
・「それでもキャッチコピーを作るのが難しい!」
・「中々いいキャッチコピーが思いつかない!」
とお悩みの方のために、よく使われる効果的なキャッチコピーのパターン種をご紹介します。
○○の部分に当てはまる言葉を埋めるだけで、
簡単に効果的なキャッチコピーが作れるとても便利なパターンです。
私自身もよくお世話になっているパターンばかりですので、
ぜひあなたの広告作りに役立ててみてください!
始まるよ!
このページの目次です。
キャッチコピーの例1:○○する方法
「○○する方法」という型のキャッチコピーは、
読み手の興味を引きやすいので非常に使い勝手が良いパターンです。
例えば「女の子にモテる方法」と聞くと、
ついつい「それってどんな方法?」と気になってしまいますよね。
キャッチコピーの重要な役割は
読み手の興味を引いて本文を読ませることです。
したがって、この「○○する方法」というパターンは
簡単に読み手の興味を引ける有効なパターンと言えます。
また、これにターゲット像や具体的な数字を付け加えて
彼女いない歴=年齢の20歳以上の方へ
狙った女の子をたった1ヶ月でモノにする3つの方法をご紹介します!
という風にアレンジを加えると、
より反応率を上げることができます。
キャッチコピーの例2:○○の秘密
方法という言葉と同様に、
「秘密」という言葉も読み手の興味を引く力があります。
例えば「私が借金地獄から脱出した秘密」と聞くと、
その秘密の中身が気になってきます。
この「○○の秘密」というパターンも、
具体的な数字やターゲット像を追加していくことで、
より反応率を高めることができます。
現在1000万円以上の借金の返済にお困りの方にお知らせ
私が2000万以上の借金地獄からたった3ヶ月で脱出した秘密
と、一例を挙げるならこのような感じです。
キャッチコピーの例3:○○するのに、もう○○は必要ありません
今まで大変だったことなどが、
簡単になったことをお知らせするタイプのキャッチコピーです。
読み手の悩みに共感する形から入るので、
読み手に興味を持ってもらいやすい型の一つです。
例えばパソコン修理に関するキャッチコピーとして使うなら
パソコンを修理するのに、もう1ヶ月も待つ必要はありません
という風に書き出しの文章として使うことが可能です。
そして、その書き出しの後に商品のメリットなどを紹介していくことで、
より魅力的なキャッチコピーを作ることが可能です。
例えば
パソコンを修理するのに、もう1ヶ月も待つ必要はありません
お電話1本であなたのお宅に直行!最短30分でその場修理いたします!
と、このようにアレンジすることも可能です。
キャッチコピーの例4:警告!○○
「警告」という言葉は見る人の注意を引きやすい言葉です。
警告!の後に
・ターゲットを絞り込む言葉
・放っておくと起こるトラブル
・具体的な数字
・ベネフィット
などを加える事によって、
読み手の注意を引きつけるキャッチコピーを作ることができます。
(ベネフィットが分からないという方はこちらをご覧下さい!)
例えば
警告!現在企業でプログラマーとして活躍中の方
あと2年ほどで給料が半分になることはご存知ですか?
企業に雇われなくても月20万円を安定して稼ぎ、
今と変わらない平穏な生活を過ごせる3つの方法を伝授します
という具合に組み立てて、キャッチコピーを作ることができます。
(上記のキャッチコピーは仮のもので、内容はフィクションです)
キャッチコピーの例5:逆転パターン
例えば「お前には○○は無理だって言われたんだけど、できたんです!」というような、
他者のあざけりにも負けずに成功を収めるような型のキャッチコピーです。
主に問題解決系の商品のキャッチコピーに使える型です。
周囲のあざけりや批判や挫折などを物ともせずに成功する姿は、
多くの人の心を引きつけるものがあります。
この型の前後にも具体的な数字やターゲットなどを加えていくと、
より興味を引きやすいキャッチコピーが作れます。
例えば
・「英語なんてとても分からない!」
・「けど海外旅行を思いっきり楽しみたい!」
そんなあなたに朗報です!
中学から英語の成績はいつも1。そんな私がたった2ヶ月で英語ペラペラになれました!
など、こうした使い方もできます。
キャッチコピーの例6:あなたが○○なら○○できます
ターゲットを絞り込みつつ、商品のメリット・ベネフィットを伝える型です。
例えば
あなたにもしプログラミングの技術があるなら、
1日たった4時間で月30万の収入が得られるお仕事をご紹介します!
という風に使うことができますし、
この下にさらに具体的なベネフィットなどを追加してもいいと思います。
ターゲットの絞り込みと商品のメリット・ベネフィットの紹介をスムーズに行える、
使い勝手の良いキャッチコピーの型です。
キャッチコピーの例7:○○してくだされば○○します
主に商品購入の簡単さをアピールするのに使いやすい型です。
・たった1本お電話いただければ~
・ほんの1000円支払っていただければ~
などなど、最初の○○では簡便性を読み手に伝え、
次の○○で商品のメリットやベネフィットを伝えます。
例えば弁護士保険の広告を例に考えるなら
月々にたった2000円お支払いいただければ、
もしものトラブルの際、無料で弁護士に依頼できます!
と、このように型を使用することができます。
複数のキャッチコピーの型を組み合わせるのも有効
これまでの例を見ていただいた方の中にはもうお気づきになった方もいると思いますが、
今回ご紹介した型は同時にいくつか組み合わせて使うことも可能です。
特に「方法」や「秘密」という言葉は使い勝手が良いので、
様々な方に組み込んでいくのもいいかもしれません。
キャッチコピー作りに詰まった時は、
ぜひ今回の型を参考に考えてみてください!