チンパンジーくん

前から思ってたんだけど、

スーパーの入り口あたりって野菜や果物のコーナーが多いよね?

何でなんだろ?

 

きぱんじーくん

明るい暖色系の色を見ると、

人間は活動的になって購買欲求が高まるんだって。

だから入り口付近に色鮮やかな野菜や果物を並べるんだよ!

 

あかパンジー(得意げ)

俺達を見てると何かテンション上がるだろ?

そういうことだ!

 

チンパンジー(不安)

(そういうことなんだろうか…。)

 

今年も残すところあとわずかとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

年末年始は歳末のバーゲンや年始の初売りなどのイベントもあり、

「買い物に出かけるので忙しい!」という方も多いと思います。

特に福袋などはどんな商品が手に入るのか楽しみですね。

 

買い物…ということで、今回は普段私達が食材や日用品などを買うために

お世話になっているスーパーについてのお話をしていきたいと思います。

 

ちょっと目を閉じてイメージしてみてください。

 

あなたはいつも利用しているスーパーにやってきました。

さて、最初に目に飛び込んでくるコーナーは何でしょうか?

 

…もしかしたら

「野菜や果物を売っている青果コーナーだった」

という方が多いのではないでしょうか?

 

自分がこれまでに行ったことがあるスーパーを思い返してみると、

「入口の付近に青果コーナーがある」というお店は

けっこう多いのではないかと思います。

(僕もよく行くスーパーは入り口の付近に青果コーナーがある場合が多いです)

 

実は、こうした配置がされているのは偶然ではなく、

売上を上げるための狙いがあってのことなんです。

 

ということで、今回は

「スーパーの入り口付近に青果コーナーが多い理由」

についてご紹介していきます。

 

店舗を使ってのビジネスをしている方にとっては、

売上をアップさせるためのヒントになると思います。

 

ぜひ読んでみてください。

 

鮮やかな色で購買欲求を高める!?

 

スーパーの入り口に青果コーナが多い理由

 

最初に結論から言いますと、

スーパーの入り口付近に野菜や果物などの青果コーナーが多いのは、

「鮮やかな色によって来店したお客さんの購買欲求を高める」

というのが狙いです。

 

過去記事の

「ここぞという時は赤い色を身に着けろ!赤がもたらす7つの効果とは!?」

では、赤い色がもたらす様々な影響力について解説しました。

 

人間は周囲にある物や目に見える物の色によって、

 

  • 体感時間の感じ方
  • 欲求の強さ上下
  • 体温の感じ方

 

などなど、様々な影響を受けるということが分かっています。

 

青果コーナーというのは、特に果物がそうですが、

鮮やかな赤い色のリンゴや明るいオレンジ色のみかんなど、

暖色系の商品が並ぶコーナーですよね。

 

暖色系の色と言うのは、見る人の気分を高揚させて、

購買欲求を高めるという効果があります。

 

そのため、来店した方々が様々な商品に興味を持ち、

購入したくなるようにということで、

来店したお客さんが必ず通る入り口付近に

青果コーナーを設けるという場合が多いです。

 

青果がなければ花などでも代用可能?

 

「うちはスーパーじゃないからりんごとかを店先に並べるわけにも行かないよ!」

 

という方の場合は、お店の入り口に明るい色のお花を飾るというのはどうでしょうか?

 

要は最初に鮮やかな暖色系の色を目に映し、

購買欲求を高めることが狙いというのなら、

必ずしも商品でその役目を果たさなくてもOK!

 

装飾や内装などでその役割を果たしても良いわけです。

 

売上アップは入り口から始めよう!

 

色鮮やかなイチゴ

 

普段何気なく行っているスーパーですが、

実は売上アップを図るためにこうした細かい部分にまで気を遣い、

工夫や試行錯誤をしているということなんですよね。

 

来店するお客さんが必ず通り、

必ず目にする入り口付近に視覚的な工夫を施すことは、

とても理に適ったアイディアと言えます。

 

あなたも売上アップを図るために、

今すぐ入り口付近を改良してみましょう!

 

それでは、今回はこれにておしまいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

Facebookでいち早く情報をお届けします!

 

The following two tabs change content below.
知広須田
雪国秋田で生まれ育った27歳のオス トドのような肉体を持ち、ラッコのような体勢で寝る珍獣 特技はコピーライティング・除雪・相手のボケをボケで返すこと 好きな食べ物は肉と米 渡辺とは高校時代からの友人 コピーライティングができるのにトドなので難しい文章が苦手、 見やすく分かりやすい文章を書くために日々研究中。