あかパンジー(得意げ)

高額商品購入者リストを手に入れるためには、わざわざ高額な商品を売る必要はないぜ!

 

ロボット

例えば、宝石が好きな人間のリストを集めたければ「宝石箱」を売るという手段もあります。

 

ロボリンちゃん

ビジネスにはクロスセル商法(関連商品)と呼ばれるものがあるけど、その手法を上手に利用したものね。

 

中小企業で利益を増やそうと思ったら、
ある程度の高額な商品で戦うことを意識しなければなりません。

 

なぜなら、安いものを大量に売ろうと考えても、
大企業の「安売り、大量生産路線」には到底敵わないからですね。

※企業する前に知っておきたい!3つの商品の価格帯について!についてはこちらの記事をご覧ください。

 

だからと言って、すぐに高級路線に切り替えようとしても

「高級商品を買ってくれる人のリストはどうやって入手するんだ?」

と悩んでしまうこともあるはずです。

 

 

というわけで、今回は

「実際に高級な商品を売らなくても、高額商品を購入してくれる人のリストを集める方法」

についてご紹介したいと思います。

 

 

今回の知識を覚えておくだけでも、

 

・お金をかけずに高額商品購入者リストを集めることができる

・逆に、自分の情報がどこから漏れているのかが分かる

 

このようなメリットがあります。

 

少額でもテストマーケティングをすることが出来るので、
フットワークが重要な中小企業は是非とも覚えておきたい知識になります。

 

別にリスト集めには高級な商品を売る必要は無い?

リスト集めには高級な商品を売る必要は無い?

別に高額商品購入者リストを手に入れるために

わざわざ「高額商品」を売る必要はありません。

 

 

結論から言ってしまうと

「宝石を買うのが趣味な人を見つけようと思ったら宝石箱を売る」

だけでも十分にリストを集めることができます。

 

宝石を買う人はどんな人だろう?

きっと、中にはコレクターなんかも居るだろうな

そういう方々に向けて、宝石と関連した商品を販売しよう!

 

 

流れとしてはこんな感じになります。

関連商品(クロスセル)から、本命商品に繋げるわけです。

 

 

ちなみに、このように

「目的の商品を売るために、
安い商品でリストを集めてから高額な商品を売り込む」

手法をフロントエンド商法と言います。

 

※フロントエンド商法についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

このように、考え方を少し変えるだけでも、
少ない予算で高額商品購入者リストを手に入れることが可能です。

 

他にも…

 

・リフォームを売る前に畳の張り替えを売る

・車を売る前に高級車の改造パーツを売る

 

などなど、様々なビジネスで応用することができます。

 

是非、自分のビジネスと照らし合わせて考えてみましょう。

 

 

商品が無ければ情報でも大丈夫

情報

更に、この手法は

「商品ではなく情報を提供する」

だけでも十分な効果が期待できます。

 

例えば、リフォームに興味がある人を探したければ、

「リフォーム関係の情報が集まった総合サイト」

を立ち上げて、そこからリストを集めると良いでしょう。

 

投資に興味がある人を集めたければ

「投資マニュアル」

なんかも無料で公開すると良いかもしれませんね。

 

 

このように、

「高額商品を購入する人は、何を求めているんだろうか?」

と考えておくことでビジネスモデルが組みやすくなります。

 

無料の情報には警戒をすること

 

逆に自分が消費者の立場なら、
知らないうちに個人情報を吸い上げられないように注意して立ち回る必要があります。

 

 

なぜなら、このようなノウハウを使って
リストを悪用しようとする人も存在するからですね。

 

 

リスト集めの目的が

「お金持ちを騙して自分だけが儲ける」

かもしれませんし

 

「占いサイトで手に入れた女性のリストに対して高額な化粧品を売り込む」

のが狙いかもしれません。

 

 

全ては「無料」に釣られすぎた結果
起こってしまった悲劇と言えるでしょう。

 

なので

「世の中には情報を撒き餌にしてリストを吸い上げる手法が存在する」

と覚えておくだけでも、詐欺に対する耐性ができることでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以前の記事で

「ヤフオクを使って顧客リストを集める方法」

についてご紹介しましたが、
今回も似たようなノウハウになりましたね。

※詳しくはこちら

 

という分けで今回は少しだけ違った形でのご紹介になりました。

 

是非自分のビジネスに役立ててみてください!

 

Facebookでいち早く情報をお届けします!

 

The following two tabs change content below.
なべころぷーた(渡辺)
なべころぷーた(渡辺)
秋田県出身。このサイトの管理全般を担当。座右の銘は器用貧乏。マーケティング、SEO、広告作成術、心理学、脳科学など様々な分野に手を出している中途半端な人材。一応それらを取り入れた戦略が半端に得意。 なんでもシンプルで分かりやすく!がモットー。