チンパンジー(不安)

最近失敗続きで自信が無くなっちゃった…。

また失敗したらと思うと思うように力が出せないんだよなぁ…。

 

ロボリンちゃん

自信が無い→実力が出ない→失敗→自信がなくなる

という負のループに陥ってしまった時は、

高価な物や有名人が使っているものとかを自分も使ってみるのも一つの手よ。

優れた物を身に着けることで同一化という心理が働き、

根拠のない自信が湧いてくる可能性があるわ。

 

「自分に自信が無くて、何をするにしても中々上手くいかない…」

 

あなたはそんなお悩みをお持ちではありませんか?

 

どうも、ロボパン編集部の須田です。

 

仕事でもスポーツでも、

勉強などでもそうですが、

人間って自身が持てないことだと

ついつい行動が遅くなってしまったり、

自分の実力が上手く発揮できない…

なんてことがよくありますよね。

 

そして、上手く実力を発揮できないせいで

再び失敗してしまい、

その結果また自信を失ってしまう…

という負のループに陥ってしまうこともよくあります。

 

実際に、「君はもっと自信を持っていいのに!」

他の人から言われている方も世の中には多いのではないでしょうか?

(僕の知り合いの職人さんにも、実力はあるのに自信無さげな方がいます)

 

自信が無い→実力が出せない→失敗する→自信を失う

 

「こんな負のループをなんとかどこかで断ち切りたい!」

という方のために、今回は心に自信を持つ方法をご紹介したいと思います。

 

自信を持つためには成功の体験を積むことが一番重要だとは思います。

 

しかし、前述の負のループに陥っている場合は、

実力が上手く発揮できないので成功体験を積むのも少し難しい状況です。

 

なので、今回ご紹介する方法は

「成功しなくても自信を上昇させる方法」というテーマで

お話させていただきたいと思います。

 

「自分に自信が持てなくて、いつも上手く行かない…」

とお悩みの方は、是非騙されたと思って試してみてください。

 

自信を持つには高価な物を身に着けるのもアリ

 

自信がなくなった時

 

今回ご紹介する方法、

それは「身に着ける物を良いものにする」ということです。

 

例えば、お仕事の場合はスーツを高級スーツにしてみたり、

腕時計などを高価な物にしてみたり…。

 

もしくは普段仕事で使う道具などを

有名なメーカーなどのちょっと良い物に変更するなど。

 

スポーツの場合は「有名な〇〇選手が愛用している物」などを

購入して使ってみるというのも良いかもしれません。

 

このように、普段身に着けている物や

使う道具などを高価な物、

権威や実績のある物に変えるだけでも

自信をつけるための材料にすることができます。

 

根拠のない自信の原因は「同一化」

 

  • 「いやいや、着てる物とか道具を変えるだけで自信なんてつかないよ…」
  • 「さすがに適当なこと言いすぎでしょ!」

 

と、感じる方も多いかもしれません。

(ごめんなさい)

 

しかし、こうした身に着ける物によって

何故か自信が上昇すると言うのには実は根拠があります。

 

それは、人間の脳にある機能の一つである

「同一化」というものです。

 

人間の脳には、不安や不快な感情を消化するための

「防衛機制」という機能が備わっています。

 

同一化というのは、その防衛機制の中の一種です。

 

同一化についてはこのブログの過去の記事である

【同一化】高級ブランドが売れる理由は「自信の無さ」!?

でもご紹介しましたが、改めて説明しますと

 

優れた物や他者の行動や考え方を自分に取り込み、

自分を優れた存在と同一に見ることによって安心感を得る行為

 

ということになります。

 

この同一化というのは、実は僕たちの日常の中で

けっこうよく見られる現象です。

 

例えば、小さい男の子が仮面ライダーごっこをしたり、

〇〇レンジャーごっこをするというのも同一化の一つです。

 

正義のヒーローと同じような行動を取ることによって、

自分をヒーローという優れた存在に同一視し、

安心感や自信、それに伴った快感・楽しさなどを感じているんでしょうね。

 

また、同一化は前述のような子供ばかりに起こる現象ではなく、

大人でも当然起こる現象です。

 

例えば、普段は大人しいのに車に乗ると強気になり、

他者の運転などに対して文句や罵詈雑言を言ってしまう方がいますよね?

 

あの場合というのは、「車」という大きくて強い存在を

自分と同一化しており、その影響で性格も強気になっているのです。

 

このように、人間は自分以外の優れた物の要素を自分に取り入れ、

自分と優れた物が同一であるかのように感じることで

精神の安定を得て生きている生き物なのです。

 

根拠のない自信でも、次につながる手段になる!

 

颯爽と歩くビジネスマン

 

高価な物や有名人が身に着けいている・愛用しているなどの

権威・実績があるものを身に着けることで、

同一化の心理を誘発させて自分の自信の無さをカバーすることが出来ると思います。

 

  • 「でも、同一化によって起こる自信って、正直何の根拠も無いよね…」
  • 「言ってしまえばただの虚勢とか、思い込みのようなものじゃないか…」

 

そう感じる方もいるかもしれません。

 

確かに同一化によって発生する自信というのは、

過去の実績や成功体験などに裏打ちされた確かなものではなく、

言ってしまえば幻想などの類と言えるかもしれません。

 

しかし、例えそれが幻想の自信であっても、

それによって「自信が無くて実力が出せない」という状況を

一時でも抜け出すことが出来ればそれが成功体験の呼び水となって、

成功体験などに裏打ちされた本当の自信を作るためのきっかけに

なってくれる可能性も十分にあります。

 

負のループを脱出するためのきっかけ作りとして、

ぜひ騙されたと思って試してほしいと思います。

 

それでは、今回も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

Facebookでいち早く情報をお届けします!

 

The following two tabs change content below.
知広須田
雪国秋田で生まれ育った27歳のオス トドのような肉体を持ち、ラッコのような体勢で寝る珍獣 特技はコピーライティング・除雪・相手のボケをボケで返すこと 好きな食べ物は肉と米 渡辺とは高校時代からの友人 コピーライティングができるのにトドなので難しい文章が苦手、 見やすく分かりやすい文章を書くために日々研究中。