あかパンジー(得意げ)

お客様の声とか、動画を見てしまうと、妙に商品が欲しくなるんだよな~。

 

ロボット

ばっちりバンドワゴン効果にはまってますね。最近広まりつつある手法なので、しっかりと本物かどうかを見分ける術を身に着けていきましょう。

 

あかパンジー(驚き)

たしかに!悪用しているだけなのか、真実なのかをしっかりと見極めないとな!

 

今回の要点先読みコーナー

・人は初めての状況や確信が持てない時、他人の意見を参考にする

・お客様の声は迷っている人たちの判断を促す材料になる

・お客様の声は真実味と圧倒的な数が大切

・お客様の声を集めるために、メリットを用意するなどの工夫をしよう

・お客様の声は集めれば集めるほど強力な集客効果を生む!

 

 

それでは、詳しい内容が気になった方は本文をご覧下さい。

 

 

 

「お客様の声を広告やお店に張ると、お客様が増える」

 

…なんてことを聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、ただ漠然とお客様の声を掲載しろと言われても、

何でそれでお客様が増えるのかという理屈が分かりません。

 

結果、「お客様の声が良いよ」とは言われても何だかんだで信用しきれず、

お客様の声を活用していないという方もいるのではないでしょうか?

 

 

しかし、「お客様の声でお客様が増える」というのは実はしっかりと根拠があり、

お客様の声を集めない・活用しないということはとてももったいないことです。

 

私自身も身を持って経験していることですが、

過去に行っていたビジネスでお客様の声が増えるに連れて問い合わせも増えました。

 

 

今回は「何故お客様の声を使えばお客様が増えるのか?」と題しまして、

心理効果であるバンドワゴン効果を元にその仕組みを説明していきたいと思います。

 

 

 

バンドワゴン効果とは何か?

 

バンドワゴン効果とは人間に起こる心理効果の一つで、

簡単にご説明すると

 

「多勢の人に受け入れられている選択を正しいことだと感じる心理」

 

と言えます。

 

 

「バンドワゴン」とは行列の先頭を行く馬のことで、

勝ち馬に乗ることなどの意味があります。

 

 

 

何故このような心理が働くのか?

 

何故このような心理が働くのかと言いますと、

「脳の負担を和らげるため」です。

 

 

人間の生活はたくさんの選択の上で成り立っています。

 

例えば

 

・「今日の晩御飯何にしようかしら?」

・「どこかに食べに行きたいけどどこに行こうかな…」

・「携帯電話を買い換えたいけどどこのメーカーの何て機種にしようかな…」

 

などなど、私たちの生活は細かな選択がいっぱいで、

その一つ一つをいちいち考えて対処していたら脳に多大な負担がかかってしまいます。

 

そこで、脳の負担を少しでも減らすために設けられた「考え方の近道」

その一つがバンドワゴン効果というわけです。

 

 

基本的に人間社会では、多くの人に支持されている物事を選んでおけば、

大きく失敗することや大損をすることはあまりありません。

 

そうした要因から「多勢の人が選んでるし安心!これにしよう!」

というバンドワゴン効果が働くのです。

 

 

 

心理効果とは「考え方の近道」が多い

 

余談ですが、一日の全消費カロリーのうち20%を脳が消費しているそうです。

(頭脳労働に携わっている人でなくてもこの値です!)

 

 

脳の重さは体全体のたったの2%くらいしかありません。

 

それなのにカロリーの消費量は全体の20%!

普段何気なく使っている脳も実はすごく頑張っているということが分かります。

 

普段の日常生活でさえも脳にはこれだけの負担がかかっていますので、

少しでも「考え方の近道」を作って楽をしたいというのもうなずけます。

 

 

そのためバンドワゴン効果に限らず、

心理効果には脳に楽をさせるために生じているものが多いのです。

 

 

 

バンドワゴン効果はどんな時に働くのか?

 

バンドワゴン効果はどんな時でも働くわけではなく、

ある程度働きやすい状況というのがあります。

 

その状況を簡単に表すと

 

・確信が持てないような状況

・初めてのことで選択に自信がない場合

 

など、このような状況下ではバンドワゴン効果が働きやすいと言えます。

 

 

 

バンドワゴン効果の一例

 

例えばパソコンを買い換えたいという方がいるとしましょう。

 

パソコンというのは頻繁に買い換えるような商品ではなく、

さらに数ヶ月で新型が発売されます。

 

そのため専門的な知識を持たない人はどうしても最近の商品事情に疎くなってしまい

 

・「最近のパソコンはどれくらいのスペックが主流なんだろう…」

・「どのメーカーのパソコンを使えばいいんだろう…」

 

などなど、様々な不安が生じます。

 

 

そこで、そんな不安を解消するためにどうするかというと

 

・専門家や詳しい人にオススメを聞く

・目星をつけたパソコンについてネットでレビューを見る

 

などの行動に出ます。

 

もうお気付きのことと思いますが、

このレビューを見るというのがバンドワゴン効果です。

 

 

確信が持てない不確かな状況であり、

自分の脳で全てを考え抜こうとすると負担が大きい。

 

だから他人の意見を参考にして、

多くの人に好評なものを選んでおけば間違いはないだろうと判断するのです。

 

 

お客様の声はバンドワゴン効果を生む

 

先ほどの例でも出したレビューがそうであるように、

お客様の声を広告や自社ホームページに掲載することでもバンドワゴン効果は生まれます。

 

 

何かのサービスを求めている人というのは、

何かの問題を解決するための手段を求めている人という場合が多々あります。

 

つまり不確かでどうすればいいのか分からない状態の人が多いのです。

 

そうした人々にとってお客様の声は判断を下す上での材料になります。

 

 

 

お客様の声には真実味と数が重要

 

お客様の声はサービスを選ぶ上での判断材料になりますが、

ただ載せればいいというわけではありません。

 

お客様の声には真実味が大切です。

 

・イニシャルではなく、できればお客様のフルネームを掲載する

・可能であればお客様の顔写真を掲載する

・パソコンで打ち込んだ文字ではなく、お客様に書いてもらった紙を掲載する

 

などなど、できる限り真実味のあるお客様の声を大量に掲載することで、

読み手にも安心感を持ってもらうことができます。

 

 

 

お客様の声を集めるにはどうすればいいか?

 

お客様の声を集めて広告活動に活用するのはとても有効な手ですが、

単に「アンケートにご協力ください!」と言っても書いてもらえない場合もあります。

 

そうした場合は「お客様の声を書くことに特典をつける」など、

お客様が積極的にアンケートに協力してくれる工夫をすることが重要です。

 

例えばアンケートに協力してくれたら値引きしたり、

プレゼントを差し上げたり…アイディア次第で様々な工夫ができます。

 

 

また、まだビジネスを始めたばかりで実績がないという方の場合は、

無料で商品を試しに使ってくれるテスターを募集するというのも有効な手段です。

 

無料で商品を使ってもらい、

代わりにお客様の声を書いてもらいましょう。

 

 

お客様の声はビジネスにおいて、

集めれば集めるほどに強力になる武器の一つです。

 

積極的に集め、後のビジネスを楽にしていきましょう!

 

 

バンドワゴン効果のまとめ

・人は初めての状況や確信が持てない時、他人の意見を参考にする

・お客様の声は迷っている人たちの判断を促す材料になる

・お客様の声は真実味と圧倒的な数が大切

・お客様の声を集めるために、メリットを用意するなどの工夫をしよう

・お客様の声は集めれば集めるほど強力な集客効果を生む!

 

営業に使える心理テクニック

 

 

Facebookでいち早く情報をお届けします!

 

The following two tabs change content below.
知広須田
雪国秋田で生まれ育った27歳のオス トドのような肉体を持ち、ラッコのような体勢で寝る珍獣 特技はコピーライティング・除雪・相手のボケをボケで返すこと 好きな食べ物は肉と米渡辺とは高校時代からの友人コピーライティングができるのにトドなので難しい文章が苦手、 見やすく分かりやすい文章を書くために日々研究中。